2003年4月26日(土)

潮:長潮 風:2〜9m(1〜0.5〜1m)


 ゴールデンウィークに突入し、シーバスもにわかに活気だって来ましたぞ。本日は朝方までの雨で川筋は駄目と判断したのですが、以外に濁りも少なく、ゴミさえ気にならなければ、何とかなる感じ。活性も上がっていることだし、と言うことで、船長ともう一人はフローティングで、残りの一人がシンキングでの探りを入れました。

 思った通りに要所のポイントにはオカッパー軍団が不法侵入をしており、岸よりのポイントを断念。うねりが納まらない中、沖狙いでボイルあり、フローティングでしぶきが上がるアタック!でそこそこのサイズを取りました。風は南から北へ変わり、雨がぽつぽつ降り始めると、京浜地区はそこそこにボイル。気がつけばシンキングよりフローティングの方がヒット率が高い刺激的なフライフィッシングを楽しみ、お開きとなりました。

今回の教訓:やっぱり魚は上を向いている。隅田川もちょっと狙い目かも?

うねりの中、シーバス入射角が決まるとガッチリフッキング。
この日はサイズ45〜50ちょっとのサイズで平均してなかなかなもの。コレぐらいの大きさと数が釣れると楽しいですな。
しぶきを上げてヒットするシーバス連発。バチもボチボチ見えました。
このサイズだとリールファイトも楽しくできます。ベイト(小魚)は小さめで群れが今ひとつだけれど、潮で晴れが続けば、変わるよ。
私もちゃっかりロッドを出して、マンメイドストラクチャー際に潜むシーバスを、表層引きの刺激的な釣り方で、堪能しちゃいました。

Rod:Scott S3S888
Reel:Billy Pate Bone Fish
Line:Rio Clouser Line #8
Leader:Akron Heavy Butt02X

-BACK-