怪しいリール

H
E
R
M
I
T
N
E
W
S

 最近は食べ物に訳の中に訳の分からない薬物の購入などが多発し、疑心暗鬼な世の中になっています。

 そんな世の中、先日リールを見ながらお客さんと話をしていたのですが、「そう言えばボッセラーとRSTはシャフトがよく似ているんですよ。」と、ボディを並べてみたのです。私自身はパーツの供給元が同じなのでは?と思っていたのですが、なんとなくはまりそうな気がしたので、スプールを反対にして入れてみたのです。

 するとどうでしょう、見事ピッタリ!!。回転もスプールの隙間もなく問題なく使えるのです。

 で、思ったのですが、このリールどちらかがOEM生産なのでは?という疑心暗鬼(両方とも外注だったりして)。よく見ればハンドルノブの形状も同じで、使われているネジまで一緒。リムの切ってある位置まで一緒です(どちらもドイツのリールですし)。これは皆さんは周知の事実でしたか?

 この二つのリールメーカーをお持ちのお客さまは今度試してみてくださいな。ちなみにボッセーラーはRC2Lで、RSTはベリルの1です。色々試しましたが、同直径のものは入りますが、多少すりあわせが合わないものもありますので、ご注意を。

 世の中、ベンツを乗っていても中身は他国生産だったりするから、気にしない方が良いのかな?

[back][Home]