2002年4月12日(金)

潮:大潮 風:0〜3m(波0.5~1m)


天気予報は晴れるって言ったのに、シトシト雨二連ちゃん。昨日はパンツまで濡れてので、本日は出船前から気分はブルー。昨日の様子が余り良くなかったので本日は色々と冒険に出た。主立ったポイントは他船が陣取っているから沖狙いに出たのだが、コレがとんだもないことに。大潮だと言うことをすっかり忘れて中央防波堤の中潮橋周辺へ行こうと、パイプ堤防を横切り白灯を廻ったところで、堤防に潮がぶつかり、三角波は飛渡もない高さになり世捨て丸は木の葉状態。23フィートの船も入らないほどの波の高いところへ突っ込んだものだから、戻るに戻れず(船が横へ向けられない)、対岸の堤防が波よけになる部分まで、ヤバイ運転をしてしまいました。お客様ゴメンなさい。で、そんな苦労して釣れるかという全然反応なし。雨の後はベイトは沈んでいるし、明かりに固まらない(空が雲で明るいので)から、フライは厳しいよね。その後城南島から羽田、海浜運河へ入ったが、雨がいったん上がり予想以上にうねり始めて、世捨て丸はビショビショ丸になってしまった。仕方なく京浜運河へ退散。ピンポイントでボイルをポツポツ見つけ、チビスケから50センチ弱までをゲット。なんだかんだで帳尻はあいましたとさ。でも、二日連ちゃんの雨はしんどかったな。

シンキングラインを忘れてフローティングのみで挑戦。でも、またの雨で渋い釣り。ボイル不足でフローティングは沈黙。
とりあえず、手堅くゲット。
荒川周辺へ戻り、私のシンキングタックルでまずまずのサイズ。
今回は移動が仇になったので、明日はじっくり湾奥で行こうかなぁ・・。

-BACK-