2002年5月24日(金)

潮:中潮 風:0〜1m(波0m)


 本日も晴天ベタナギ。こんな日はボイルはあるものの、船のエンジン音や影に脅えるので、遠投が余儀なくされる日。でも、魚の気配がないよりはましだし、キャスティングスキルを試されるので、自分のキャスティングを再確認するにはうってつけ。で、いつものポイントからスタートし、またしても凪なので中央防波堤を越えて東京浮標の近所までシーバス詣。浚渫かはたまた埋め立てのために出向いている大型タンカーのバラスト周りで良型をヒット。その後も点々と廻り、ある程度の魚影を確認した。それにしても今回二刀流で参加した宮崎さんが、赤エイを掛けて「根掛かりが動いてます〜」で、ロッドは満月、腰抜け寸前。強引なポンピングで水面までは上げたものの、危ないのでそのままリリースしました。来月からは朝出船を試みて、青物探りでもはじめようかなぁ。

今回の教訓:滑らかなリトリーブはバチにそっくり。新たなリトリーブ方法は思案中。

二刀流で望んだシーバス。キャストが決まればご覧のとおり。
朝凪運河で釣れたエイ。前回も明かりの下でうろついていたので、ちょっと警戒していたのだが・・・。

大井埠頭で出た一本。風がなく、アルコールを飲んじゃいました。おかげで私はほろ酔い気分の運転。

ファイナルは湾奥で。ラインのシンクレートがドンぴしゃで、ヒット率はグンとあがりました。

-BACK-