Fly Fishing Shop
 Expert Advice and TOP-of-the-Line Gear Hermit フライフィッシングの世界へようこそ 
2005年 12月10日〜11日 2005フライフィッシングフェスタ   閉じる

好評販売だったオリジナルDVD・開催中は上映もしました!
 ケンロウ・レポートvol.2
「フライフィッシングフェスタ2005」出展しました!

 イッヤ〜!!疲れました!(って言うより、お疲れさまです…)わが「フライショップ・ハーミット」もフライフェスタ2005に出展、2日間はあっと言う間!。でも、今回も内容の濃い、意味あるフェスタでしたネ〜…ご来場、ハーミットにご来店の皆様!本当にありがとうございました!!

 そんで、フェスタに出展、とりわけプロショップブースに出展したハーミットでは、「買う楽しみ」をお客さんに堪能してもらう…をモットーに、お店の品揃えを厳選してフェスタに臨みました!お買いあげの皆様、ご満足いただけましたでしょうか?まあ、販売の方は、お陰様でボチボチ…「高回転」だったので、お一人お一人に行き届いた接客やご説明が至らなかった点、お詫び申し上げます。

 そんで、2:フェスタ開催中に、ブースにご来店の皆様で、管理人=稲見サンに会いに来たのに「会えなかった!」という方々、スイマセン!私、ケンロウがお相手させて頂きましたが、管理人さんも忙しく、フェスタではあちらこちらに呼ばれて多忙の様でした。「顔が広い!」とこんな時は倍疲れる!って感じで大変そうでした。また、ハーミットに努めて早3ヶ月…僕のお店商売(釣具屋稼業)も2年ちょっとのブランクはありましたが、昔ながら〜顔なじみの(ケンロウの!)お客さまもハーミットブースにいらしてくれて本当にありがとうございました。

■ 笑える!釣具屋魂…
 な〜んか、忙しかったせいもあるのですが、馴染みの皆さんや常連さんが買い物に来られると「思い出すな〜…」って…感無量でした。ブースの近辺、ハーミットの「すじむかい」にフライショップ「ロックス」さん。実は元々、とある量販釣具店「上●●」に勤めた経験のある人が、ロックスさんであり、ウチ(ハーミット)なんです。ショップブースが近いせいもあって、「かけ声」がまんま「●州●」(笑!)。業界ではそれを「こだま挨拶」と言うのですが、誰かが「いらっしゃいませ〜!」と言ったら、それに「こだま」して「いらっしゃいませ〜!」と叫ぶのです。そう言う、「ならわし」のような「習慣」があって、ロックスさんとウチがまさに「それ状態!」だったのが、本当笑えました!。身体がつい反応してしまう自分がそこにいて、目の前にお客さんはいないのに…「こだま」する必要はないのに…ロックスさんから「いらっしゃいませ〜!」と聞こえると「いらっしゃいませ〜!」と叫んでいる自分がそこにいました。気付いた時、思わず一人笑いをしていました・・・・(誰かに見られたかな?…笑)

■ フェスタ裏話…
 フェスタ初日の閉場後は、関係者による簡単な「打ち上げ」がありました。とは言っても簡単な食べモノと、ほどほどのアルコール。それと偉い方々のご挨拶とか何とか・・・多少お酒が入るものの、息抜きというよりは、ビジネスの事であったりとか、情報交換、親睦会が主な狙いだったようです。(次の日があったしネ)ワタクシ・ケンロウも、ハーミットを支えてくださる重要な皆様との親睦が深められて大変良かったです!そもそも酒が入るまでは無口なケンロウですが、酒の席ではよくしゃべります!(笑)

 話しはかわりますが、ハーミットブースで、好評だったものを上げると、なんと言ってもオリジナルDVDですネ〜。苦労しましたからネ。「素人撮り!」っていうネーミングが、なんともエッチな感じがして、購買意欲を掻き立てたのか、お陰様で完売!!お買いあげの皆様、本当にありがとうございました。もう、前日まで仕上がっていなかったんですヨ!管理人さんが、前日まで、マック(PC)の前から片時も目を離さず、1枚1枚…丹誠込めて焼き上げた「手作り」のDVDです!ケンロウも少なからずお手伝いしましたが、最後の一週間は本当に「修羅場」でしたネ。管理人サンの目の下は「クマ」だらけ・・・お陰様でご好評頂いております!しかし、もしも再生等に支障を来すディスクがありましたら交換いたします、お申し付け下さいませ。

 ハーミットブースでは、そんなこんなで開催前日までアタフタしておりまして、当日朝の出展準備もスムースとは言えませんでした。当日朝、管理人さんとケンロウはレイアウト準備や、ポップ、値付けの作業をしていましたが、二人して、「なんかウチってセンス無くネ〜…」っと、顔を見合わせる始末。まわりのブースでは計画を立て、ちゃくちゃくとブースが仕上がって行くのを後目に、手当たり次第に商品を展示したり、ポップや看板、ポスターを貼り付けたモノだから、なんか「ものすごくウルサイ!」ブースのレイアウトになってしまいました。そのままの流れでお客さんが入場されてきてゴッタ返しに…。何も手を付けられず、途中、カンバンは落っこちてくるわ(両面テープで貼っただけだったから…)、釣り銭は足りなくなるわ…でてんてこ舞いでした!・・・(爆)

■ まとめ ■

 そんなこんなで閉幕したフライフェスタ2005ですが、お店にとっても意味あるイベントだったと思います。お祭りですからネ…。昨年はフェスタはお休み、今後はどんなペースで開催されるのかは不明ですが、まあ、このくらい(1年おき)で丁度良いかも…。結構「体力」使います(各メーカーさん・ショップさん)からネ。毎年じゃ〜身体に良くないですよ!お客さんの中には、「そーじゃない!」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このくらいで程良いかな〜っと、個人的には感じますネ。ハーミットとしても、普段、通信販売のお客様に、お会いできるチャンスであったり、ハーミットの特色でもある商品、ダンベリー各種や、バックワインダーのリールやグッズ・普段ネットでしか見られないアイテムを、遠方のお客様に直接手に触れて頂く事の出来る機会です。それらの感想を聞かせて頂いたりなど、有意義な事だったと思います。全体としては出展数はちょっと減ったのかな〜?って感じでしたが、来場数はあきらかに増えた気がしますネ。特に土曜日は凄かったで〜す!


バックワインダーの「ワザあり」ランディングネット兼、ラインバスケットを実演してみせる管理人さん

ケンロウはあまりメーカーブースを見て回れなかったが、知り合いのいるメーカーさんには顔を出した。ハーミットの取引先でもあるCNDさんや、ティムコさん、スミスさんアングルさんキャップスさん・・・etc。まあ、世間話をししただけですケド…

スペイプールのイベントもちょっとだけ見ました。丁度イアンゴードン氏が終わる間際を覗いた所。そう言えばイアンとは開催初日・設営の時間に逢ってご挨拶した。僕の英語を彼は理解してくれたかな?(実はケンロウ、彼とはマブダチ!(本人談)イアン氏がどー思っているのは定かでは無い…)
オチャメなお客さんが多数ご来店下さいました!!!