Fly Fishing Shop
 Expert Advice and TOP-of-the-Line Gear Hermit フライフィッシングの世界へようこそ   TOP  ◆ ハーミットは JR水道橋駅からすぐ! ◆
防虫機能付き衣料
薄手のレインジャケット
ラニヤード
人気のティペット
魚のブレスレット
■ 2006年を振り返って

  今年もあと残りわずかとなりました。今年はおかげさまで、冬場も細々と仕事をしているので、なんとなく気ぜわしく「あーもうクリスマスか。。。」といった感じです。 各メーカーから2007年の新商品の紹介がWEBや雑誌に続々と掲載されているので、禁漁期間の今、FFマンの皆さんはボーナス片手に何を買おうかなあとワクワクなさっていることと思いますが、あえて今年何がここヘンリーズフォークでヒットしてたかなあと私が勝手に選んでみました。

防虫機能の衣料
昨年の冬は雪が多く雪解けも6月7月まで長引いたために、蚊が大発生しました。その数は半端ではなく、ラストチャンスに住む人たちは夜も寝られないほどだったそうです。私も6月にマジソンに行ったときに、とにかくすごい蚊の大群でお昼ごはんも車の中で食べたくらいです。夕方フライショップにいると、皆口々に蚊がひどくて釣りにならないと「防虫機能付のシャツ」を争うように買っていたので、あっという間に売り切れ。私も虫にさされるとポンポンにはれる体質なので、一枚買いました。効果はあるような気がしますが、シャツからはなれているおでこまでここの蚊は刺すのでもちろん虫除けスプレーも必需品でした。西ナイル熱の患者がアイダホ州でも今年見つかったので、防虫対策を忘れずおこないたいものです。

薄手のレインウエア
これも天候に関係したものですが、今年の6月7月は3時ごろになると必ず毎日一雨きたので、レインウエアが結構売れていたような気がします。特にここヘンリーズフォークでは、皆さんご存知のようにライズを探してテクテク歩くので、コンパクトにたためる薄手のものが人気でした。確かにヘビーなジャケットを着なければならないような天気だったら、私のような軟弱ものは釣りにいかないかも。このS社のものは軽くてベストの後ろのポッケにいれて運べそうだし、色もきれい。ベストの上からきても結構余裕があって私もほしいなあと思っていましたが、そう思っているうちに誰かに買われてしまいました。

首からかける???
名前がわからないのでご存知の方がいらっしゃったらおしえてほしのですが、シンプルな何ヤードを首からかけるフィッシングガイドさんを多く見ました。ラニヤードというといくつもツールをつけるフックがついているものを思い浮かべますが、これはフォーセップとニッパーだけをつけるシンプルなもので、本来はキーチェーンとして売られているものなのかなあと思います。お友達のキムさんなんかは、そこいらの紐にフォーセップをくくりつけて首からさげていましたが、それがまたかっこよかったりして。ボートトリップなどでは、ベストをシートの背あてにかけて、こういうシンプルなラニアードを首からかけるのがいいかもしれません。

リーダー ティペット 6X
がなくなったので新しいのを買おうとしたら、あまり見かけないMade In Italy のティペットがあったので、つい買ってためしてみました。(Made In Italyに弱い私です。)私のようど素人がティぺットの違いなどわかるはずがないので評価はできませんが、結構みんな使っていたし、細いティペットでも強いのではとの評判です。もちろんアイダホホールズに本社のあるRIOのティペットやリーダーも飛ぶように売れていました。

お魚のブレスレット
この夏ヘンリーズフォークロッジに働くFFレディーの腕にはこのお魚のブレスレットが光っていました。今年のヒットというよりもずっと人気があって、フィッシングガイドの彼やだんなさんがクリスマスやお誕生日のプレゼントとして彼女や奥さんに贈ったパターンが多いようです。ロッドやリールもほしいけど、FFにはまっている彼女にはこういうギフトもいいのでは。。。。と思うのは私だけでしょうか???

番外編「日本車」
今年の夏はここアメリカでもガソリンが値上がりし、ウエストイエローストーンでは1ガロン $3.30ぐらいまでになりました。そのせいか私の周りは日本車に乗る人が多いのです。トラウトハンターの皆も日本車を買ってしまいました。モンタナのボーズマンでは、釣り道具やスキーをポンとのせて、雪道やダートでもタフに走れるSUBARUのアウトバックやフォレスターをたくさん見かけます。トヨタ、ホンダ、日産などなどこんなに日本車が多く走っていて、評判がいいので、日本人の私としては鼻が高いです!!

 以上私感でかいてしまったので、実際の売り上げとは違うかもしれませんが、そこはご勘弁くださいませ。さて2007年はどんなものが人気がでるのか全く見当もつきませんが、またおりおりこちらの情報をお知らせできたらなあと思います。年があければ長良川の解禁も間近に迫りますね。来年は「大きいのが釣れました」情報のビビアン通信になればいいのですが。。。。

どうぞ皆さんよいお年をお迎えください!

Happy Holiday Season!!

 戻る